グルグルあんもなeat

食・旅・猫がメインのブログです。宜しくにゃ=^_^=

比叡山延暦寺

 
前記事からの続きになります^^
 
「グルグル紀行・冷え~山巻」
 
 
12月30日、近江神宮を参拝した後
また京阪線に乗り坂本駅
 
日吉大社へ参拝しようと思ってましたが
時間はまだ10時。
 
おだんご「ん~比叡山で修業ができるな」^^
 
イメージ 1
 
なので日吉大社へは後ほど・・・
 
 
延暦寺へ徒歩で登るとなると
「途方もない」明日になってしまう
(;`・д・`)ウンウン
 
 
なのでケーブルカーで登りましょう^^
 
イメージ 2
往復1570円の切符を購入^^
ここで驚愕の現実を知ることに。。。
 
延暦寺は東塔(ケーブルカー駅付近)、西塔、横川で構成
されてます。移動はシャトルバスなんですが・・・
運航期間は3/20~12/4まで。
 
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
 
イメージ 3
 
ここまで来て引き返すのもあれなので・・・
登りましょ^^
 
 
話は変わりますが、おだんごの服装は・・・
下はヒートテックタイツ&Gパン。
上はヒートテックシャツ(肌着)、Tシャツ、ネルシャツ、
マウンテンパーカー(薄い)。
ローカル線移動だと丁度良いんです^^
電車は温シートなので、車内で汗カキカキ^^;
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
(;☉ฺд☉ฺ)さ、寒い
 
 
イメージ 6
 
寒過ぎる・・・
体がゾクゾクするような嫌~な感じ(-_-;)
 
 
イメージ 7
 
まぁ、おだんごのダジャレよりましなので(笑)
見学しましょ^^
 
 
根本中堂へ
 
イメージ 8
 
 
(」゚ロ゚)」保存修理中~
 
イメージ 9
 
でも、中は見学できました^^
 
 
 
イメージ 10
 
かなり見学範囲が狭まり消化不良気味(^_^;)
今度は大改修が終わる9年後・・・
もしくは夏に来てみようかな。
その時にちゃんとした記事を書きますね!
 
鐘を突いて日吉大社へ「GO~ん」
 
 
コメント欄、冬季閉鎖しときます(笑)
 
 
 
 東塔は延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂を中心とする区域です。
伝教大師最澄延暦寺を開いた場所であり、総本堂根本中堂をはじめ各宗各派の宗祖を祀っている大講堂、先祖回向のお堂である阿弥陀堂など重要な堂宇が集まっています。
                     ~延暦寺HPより~