グルグルあんもなeat

食・旅・猫がメインのブログです。宜しくにゃ=^_^=

グルグル九州・2日目~光の道へ

こ、こ、壊れた!ODANGOが( ̄▽ ̄;)
いやいや既に壊れてますので(笑)
パソコンの電源が入らないのです。
修理に出す予定ですが、厳しいな(涙)
ヤフブロも最終週なのに、これも運命なのかな・・・

スマホで投稿しますので、誤字脱字、残った写真で足早に案内しますので御了承下さいm(_ _)m

「グルグル紀行・やばいよやばいよ」

相島から帰港、JR福工大前駅福間駅から路線バスで宮地嶽神社
あの有名な「宮地嶽神社」へ参拝なんですよ。
駅から約2キロ、普段なら歩ける距離ですが炎天下は危険( ̄▽ ̄;)なのでまたまた乗りなれないバス移動、後々この選択が・・・

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

宮地嶽神社の標縄は日本一大きいそうです。※詳しくはHPで見てね。

そして念願の光の道へ

イメージ 8

嵐のJALのCMで全国的に有名になり、嵐ファンには聖地と呼ばれてるそうです。
ODANGOは出川哲朗電動バイクの旅で照会され、導かれました(笑)
直線の道、海、島(相島)・・・

そして2月と10月のある期間に神秘的な光景が※写真はネットからお借りしました。

イメージ 9

・・・夕日が直線に(*^▽^*)
写真を見てるだけでも凄いパワーを感じられます。


参拝後、電車で宗像大社へ向かおうと思い路線バスで時間を見たら一時間待つような( ̄▽ ̄;)
暇なので逆方向の路線バス時刻表を見てみたら、宗像大社を経由する路線が有るではないですか!これはラッキー(^^)v
少しするとバスが、改めて時間を確認せず、運転士さんにも確認せず乗り込みました。載ってると「終点?」のアナウンスが~!!!!

はい、1本早く乗ってしまったのです。やばいよやばいよ、やばすぎる( ̄▽ ̄;)
海沿いの見知らぬ地、ここで朽ち果てるのか(笑)

バスを降り逆方向のバス停へ、男性が一人居ましたので「暑いですね」「何もないですね」「どこから来まして、乗り間違えました(笑)」とか旅ならてはの会話を。
そんなこんなでバスが来て乗ったら、男性が運転士さんに、宗像大社への路線バスの話を、運転士さんも詳しくなかったらしく停留所で降りて確認してくれました(^-^ゞ恐縮です。
運転士さん「確かにありますね、でも四時間待ちになりますね」ODANGO「あ、あ、初志貫徹?!福間駅へ戻ります」。
福間駅へ着いて運賃を払おうとしたら「けっこうですよ、乗り間違えてしまったのだから」(^_^)
ODANGO超恐縮、運転士さん男性へ改めてお礼を言い降りました。凄く心が温まりました。

JR福間駅東郷駅、路線バスで宗像大社へ。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


今回は帰りの路線、時刻を確認!乗り逃すと大変なことになりそうなので、キビキビした行動を心掛ました。
宗像大社、詳しくはHPで見てくださいね。


そしてこの日の宿、北九州市小倉が八幡(黒崎)で迷ったのですか良さそうな宿がJR黒崎近くに在ったので、決定!
宿にチェックインし、2日間の洗濯を・・・グルグル、ガラガラ・・・蓋を開けると真夏なのに一面の銀世界???
はい、やってしまった、やばいよ‼(笑)
ポケットにディッシュペーパーが入ってたんですね( ̄▽ ̄;)神社にはゴミ箱がなかなか無いのでポケットに入れてたのを忘れてた。はい、そのあとは雪かき三昧でした(笑)

三日目は大分県へ行くぞ~